記憶力のレベリング用冒険録

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Lv4 新生エオルゼア~第七星暦ストーリー

新生エオルゼア~第七星暦ストーリー途中まで

いきなりメインと関係ないがアマルジャ族クエスト。

「興味あり。」という言い方がツボってスクショした。


帝国の基地に潜入。

中で制服を脱いだらどうなるか保証できんからな……と言われたので、脱いだらどうなるんやろう……と思って脱いで話しかけたところ、専用テキストが用意されていた。


タタルモエ~の民


戦闘中に助けを求めてくるウリエンジェ。

一週目はマジで、ここでようやくウリエンジェというかでかいエレゼンの男が暁にいることを認識したので、当時「誰!?」とずっと思っていた。


一週目のときは本当にサンクレッドが最初からずっとアシエンだったと思ってしまっていたし、ミンフィリアもそれでショックを受けていると思っていたが全然そんなことはなかった。


帝国から傘下に下れと言われた三国の会議で、暁が生きていたと知ってすぐに立ち上がったカヌ・エ。

アラミゴの猛牛とか、リムサの海賊とかの方がよっぽどこういうとき先陣を切りそうなもんなのに、一番最初に立ち上がったのがカヌ・エなのがちょっと意外だったので見直した。

アルテマウェポン破壊作戦から一人戻らない主人公を案じてシドに「艇は出せないんですか!」と真っ先に言っていたのもカヌ・エだったのでかなり好感度が上がった。

ただね、双蛇党はね、好みじゃないんだよね……服の色が。


イダとパパリモ、息がぴったりなので見ていて良いな……という気持ちになる。

この後パパリモが退場するのが分かっているのでなおのこと辛い。イダもほぼ死んだようなもんだし。


サンクレッドについて。素サンクレッドの一人称が「私」なのめちゃくちゃ好きなんだよな。

漆黒とかはもう「オレ」がぴったりな感じになってたな。


この人らは誰や!?と思ったけど、ゲーム開始時に主人公たちと馬車の中で話す商人か……。

始める国によって違うの全く知らなかった。

Yaruyo Banzoku 日記「オープニングの商人、ブレモン○のその後」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

このときに初めて話しかけたけど、こんな感じで生き別れていたんやね。


ガイウス大好きリットアティン。ガイウスの理想、根っから悪いわけではなく正義の方向性がエオルゼアと違うだけなので嫌悪感があまりない。


これが噂のリットアティンと一騎打ち……。

リットアティンをある程度削ると、リットアティンが倒れて部下が助けに来る。

この間はリットアティンを殴ることはできないが、リットアティンは部下を援護するためにこちらに直線範囲攻撃をしてくる。なかなか良い演出。


何としてでも主人公を始末しようとするリットアティン。

演出的にも練られていたし、リットアティンというキャラがめちゃくちゃ現れててとても良かった。即死リットアティンからこっちになって良かったと思う。


いつもの


爆発の中魔導リーパーが助けに来てくれた。このスクショだと分からん?が、後ろにはサンクレッドが雑に積まれている。

この魔導リーパーが来ていなかったら死んでいただろうな……と思ったがテレポかデジョンすれば別に平気やな。


シンクロ率異常。息ぴったり。


特に何もしていないアルフィノがEDの〆にかかっているのマジで笑う。

*何もしていないと思っていましたが政治関係のことを色々とやっているのがアルフィノだったのでちゃんと何かしてくれていました。すみません。


ナプリアレス以外名前分からなくて草。前者二人はあれか?魔科学研究所?かどっかで二人がかりで襲ってくるアシエンか?


さっき言ってたおっさん。大団円。


そうですよ(笑)


砂の家から石の家に移った理由を覚えていなくて、なんとなく襲撃されたからって理由で移ったんだと思ったけど、もっと政治的な理由だった。

あと、エーテライトをベスパーベイに置かない理由もちゃんと設定として書いてあった。笑う。転送網サンキュな。


これも全然覚えていなかった。そ、そうなんや……最初からやってる流れだと勝手にシャーレアンの人だと思っていたわ……。


エリディブスとの邂逅。「アーダー」って何?

エリディブスってこれ以降全然接触なかった?全く記憶にない。


クリタワ解放クエスト、よく見たらネロから受ける形になってるの笑った。相変わらず唇の形が面白い男だ……。

てかでかくね?ネロでかくね?ララフェルのときは全員等しくでかいので特に何も思わなかったが、173cmを優に超えまくっているネロ2mくらいある?


政治のことをしてくれていたアルフィノ。

今まで誤解していてごめんね……エンタープライズ発進してもいいよ……。


アーダーって何?霊災のこと?


採掘士の格好をしているヤ・シュトラ。可愛い。


帝国が後継者争いで揉めているときに反旗を翻し、見事に失敗したドマから逃れてきたユウギリご一行をウルダハで迎えてくれと直談判しに行くも、ロロリトに拒否られて行く手無しかと思っていたところモードゥナが迎え入れることになった(早口概要)。

ユウギリってこんな早い段階で出てきてたんやな。アウラってもしかして蒼天から使えるようになった種族なんだろうか。

テレジ・アデレジって良いララフェルだっけ悪いララフェルだっけ……ロロリトがクズなのは覚えているが、今のところは財を貧民にも使ってくれるよい人に見える。

とりあえずここまで。