記憶力のレベリング用冒険録

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Lv3 新生エオルゼア

前回まで文章を書いていて、気づいた。これ、ジャーナルから見られる情報を無駄に時間を割いているだけじゃん……。

なので、振り返りたくなったらジャーナルから振り返ればよい。

でも、何も残さないのはもったいないので、スクショとかを貼りつつ振り返りをなんとなく出来るようにしておく。

仮面の男……アシエンを調査するところ~モードゥナからミンフィリアを奪還しに行くところまで。

ラクシアがつけている仮面について言及しているイダ。

仮面についてこだわりがあるかのような発言、なぜお前はずっと仮面をつけたままでいてくれなかったんだ……。


次に会う頃には洗脳されているはずなので、その原因となる調査でもしているのだろうか……。


リアヴィヌ。室内にも関わらず懸命に地面を鍬で耕しているが、どういうことなんだこれ……。


ハウケタでアシエンの目的が語られている。抽象化されているけど、一貫しているんやね。


フラグを立てまくっているリアヴィヌ……。なんか、こういうセリフを見ていると、エッダのことは恋敵だったので口調がクソきつかったという感じなのかな……。可哀想。


ラクシアの変装。初めて見た。上手いけど……独創的すぎる。


珍味集め。ランドゥネル、キャラ濃いな。


ララフェルにジャンピング土下座されるシーン、かなり記憶に残ってたんやけど、珍味は元々俺やヤ・シュトラのために用意するはずが材料集めに行かせてすみませんでした、の土下座だったんやな。


コボルド割と被害者で可哀想。タイタンも、可愛いコボルド達に酷いことしたの許せないプンプンみたいだったので可愛い。モエ。


消えていったアシエンを見ていたヤ・シュトラ。エスケプなんて名詞出てくることあったかな……と思って気になった。


フラグ感の半端ないサムネ。


アラミゴについて教えてくれた人、リアヴィヌや、可愛いなと思ってたNPCの商売人まで……。

ラクシアの傍にいるララフェル、可愛い髪型のララフェルおるな……と思って記憶に残っていたので、割としっかり今まで暁にいた人たちの死が描かれていてうわ……ってなった。

当時はNPCの顔を一切覚えていなかったし、FF14ってけっこうきつい展開もあるゲームなんやと感心した記憶しかなかった。


襲撃された理由も忘れていたが、俺のせいやん。ごめん……。


これ、暁月で回収されてたら熱いなぁ!?と思って撮った。

*追記:普通にこの後帝国とドンパチするんだが、そのときに力を貸してくれていたみたいでふっちね……。


砂の家襲撃されてからシドを回収し、アルフィノと三人でガルーダ討伐のためにエンタープライズを捜索しにクルザスへ向かう。

クルザスって蒼天入ってから行くと思っていたのでめちゃくちゃ早い段階から入っていて、俺の記憶の曖昧さがヤバいと改めて思った。でもそうだよなよく考えたらオルシュファンに会ったの新生やろうし。


オルシュファン!?の名前が出てきて反射的にスクショを撮ってしまった。

ランセルのことあんまり覚えていなかったんだが、エンタープライズ探している時に異端者の嫌疑をかけられているところを助けてあげたんやね。そういうのあったなと懐かしい気持ちになった。

オルシュファンの墓に行くと、フランセルが「忘れがたいな、お互いに……」と声をかけてくるんやが、昔行ったときに俺はフランセルのことを忘れていて「誰や」と言ってしまい、一緒にいたゲールに「え!?」と言われてしまった。


オ、オルシュファン……;;;;;;;;;;;;

オルシュファン、メッセージ二つ目で早速セクハラしてくるのヤバいキャラやな。

当時この辺り?もう少し進めていたあたりで「現時点で好きなキャラいる?」って質問に、「オルシュファンかな、あいつ面白いわ」と答えたのを今でも覚えている。


戦闘シーンのオルシュファン。オルシュファンいるだけで無限にスクショ撮ってしまう。


話しかけると現在のジョブを参照して返事をしてくるオルシュファン。イイ……。


超上から目線アルフィノ。お坊ちゃん全開時代。


自分の船ではなく、ましてや自分が運転するわけでもないのに発進の掛け声を嬉々として行うアルフィノ。アリゼーにこの姿を見て欲しい。


クソ虫って言うのはよく目にしていたが、それぞれ国によって虫の種類を分けていたガルーダ。ゲロ虫はなかなか言わんな……。


シドと再開するビッグスとウェッジ。髭生えてないシド、めっちゃ誰?ってなるし髭ありがデフォルトなんだよな俺たちからすると……。


ミンフィリアを救出しに行くのになんやその危機感のない喋り方は、とヤ・シュトラに言われたときのイダ。

この喋りはねぇ……ずっと続けて欲しかったんだよねぇ……。なんかリュックみたいで可愛いんだよねぇ……。


このときまだウリエンジェという存在を一切認識していなかったが、このエレゼン野郎ってウリエンジェのことだよな。

なんか分からんことをぶつぶつ呟いているウリエンジェ想像に難くないの笑う。


メインと関係ないがバディチョコボはフォルタン流やったんや……。オルシュファンはいつでもそばにおるんや……。